介護を上手に乗り切るには

子育てもしかりですが、介護とうまく付き合うには、一つは自分を孤独な状況にしないとゆうことに尽きるかと思うのです。

 

頻繁にみる子供や親への虐待や、殺人事件は大半が加害者(直前までは親であり介護者であったり)が孤独に陥って、精神的に追い詰められての結果だと思うのです。

たまに、どうしてる?大変やんなぁ〜〜!と声を掛けてくれる人がいるかいないかだけで、最悪の状況は避けられたのにと残念でなりません。ただ、そんなコミュニティが作れない人だったからそうなったとも言えるのですが、市役所などの行政も色んな方法(子育てママや介護者の集まり等)を考えてくれてますので、まずは情報弱者にならない事、そして今はインターネットとゆうツールが発達してますから、しっかり使いこなす事、そこまでは個人で努力しないといけません。

実際私も子供が小さな時は子供サークルや、近所のママ友、今の介護はケアマネさん、インターネットの介護者だけのサイト、そして行きすがりのおばさま方のお力で生き延びてますし、犯罪者にならずに済んでいます。

 

そしてなにより家族の存在や協力は1番の滋養強壮剤になっています。

介護を始めて心に染みたのが夫の存在でした。

あまり手を出さず、そして実はそっと支えてくれています。

なので、子供達に言いました。

とにかく良い人をみつけて必ず結婚する事!!

この条件をクリアして初めて私の子育てがひと段落したといえます。

それまでは、しつこく言い続けるつもりです。